GW1日目

入社して早々の会社ではあるが、ゴールデンウィークは休むもんでしょー、という感じで何となく5月1日、2日と有給を頂いて、8連休をとることにした。新しい職場はコンプライアンスとかハラスメントに関する教育がしっかり行われている為か、あまり個人の事に関しては口をださない風潮で、すんなりと休みを取ることができた。

そんな僕のゴールデンウィーク1日目は、二日酔い気味だった。

というのも、昨日は所属部署の新入社員歓迎会があり、29歳のオッサンながら新卒の女の子と一緒に主賓としてご相伴に与ったのだが、先述した社風の為に入社して3か月たつがイマイチ同僚との距離感を掴みあぐねており、生来の人見知りも手伝って、できれば飲み会にも参加したくないと密かに思っていたのだが、ゆとり世代の先陣をきると自負する自分でもさすがに自身の歓迎会を欠席する勇気はなく、そうなるともう、酔いに任せて何とか乗り切るという、酒に弱い僕には捨て身の戦術を採用した為であった。

そんな一連の流れを見切っていたのか、妻と子供は僕の飲み会に合わせて実家に帰っており、誰もいないのを良い事に、午前中いっぱいは寝て過ごした。妻が帰って来たのは3時過ぎで、そこから一緒に31アイスクリームに行ってダブルのアイスをテイクアウトし、近所を散歩しながら食べてからドラッグストアで食料品を買って帰った。

子供を寝かしつた後に、連休中に見るために映画でも借りようとTSUTAYAへ行ったのだが、映画の棚を眺めながら、ふとブログつくろ!と思い立って、何も借りずに帰ってすぐにブログを開設した。