転職してみて思う事

会社も済む所も変わって、生活に大きな変化が起きている。

前の会社はなんだかんだで7年ほど勤めていたので、まぁ仕事には慣れてルーティンになっていた部分も多かったのだが、今はまだ慣れていないのか、落ち着かない気持ちが常にある。大きく変わった点として、まず、働き方が変わった。

 

前の会社ではなんだかんだで、やることなす事指示を受けたり相談していたけれど、今はすごく放任主義だ。

今思えば、前の会社でも放任されていた人もいたので、自分の所属していたグループ内だけのことだったんだろうが、いつも忙しくて裁量がなく感じていた一方で、今にして思うのはずいぶん楽をしていたのかなぁという事だ。あまり考えずとも作業をこなす部分が多かった。

次に、労働時間が大幅に減った。今の会社では残業代が全額無条件で支払われる一方、労働時間がすごく管理されている。こう書くといいことだらけだが、今の心境としては早く成果を出したい一方で、前の会社と同じような感覚、スピード感で進められない事にフラストレーションと焦りを感じている。

 

住む所が変わったのも大きいと思う。縁も所縁もない土地だったが、7年も住んでると愛着も沸くし、なんだかんだで今よりは随分賑やかで便利な所に住んでいたので、今更ながら、あー、よかったかなぁと思う。

 

あんまり前の会社がよかったばかり考えるのも精神衛生上よくないので、軽いホームシックと思って今を生きる様にせねば